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オフィスブース・集中ブースとは?設置のメリットやニーズを解説

  • オフィスブース・集中ブースとは?設置のメリットやニーズを解説

    オフィスブース

  • 2022.04.21

リモートワークが普及し、オフィスにいながらもWeb会議をする回数が飛躍的に増加しています。

それ以外にもオフィスの移転や改装などのオフィスのレイアウト変更から、個人ワークができる専用のブースを設置しようと考えている方も少なくないでしょう。

オフィスブースまたは集中ブースは、「Web会議用のブースとしても利用できる」「オフィス内に集中できる場所を作る」「感染対策として利用する」といった様々な目的で活用できるため、昨今の社会情勢もあり増加傾向にあります。

本記事では、オフィスブースまたは集中ブースとは一体どういったものなのか、オフィスブースを設置するメリットなどをご紹介します。

オフィスブースは、多くの社員が求めているものです。ぜひ、参考にしてください。

オフィスブース(集中ブース)とは?

オフィスブース(集中ブース)とは?

オフィスブース(集中ブース)とは、周囲の視線や音などを遮断できる、主に1人で作業に没頭するための空間です。

オフィスブースには、作業がスムーズにできるように電源などの設備があります。

オフィスブースには多くのバリエーションが存在し、プライバシーを守るためのミーティングスペース、防音ブース(通話用ブース)など様々な用途での使用が可能です。

また、形状も周囲を完全に囲ったタイプや半個室のようなスタイルなど様々なタイプが存在しています。

社内にオフィスブース(集中ブース)を設置するニーズが高まっている

社内にオフィスブース(集中ブース)を設置するニーズが高まっている

働き方改革や新型コロナウイルスの感染症対策に対応するため、オフィスブースまたは集中ブースを設置する企業が急増しました。

テレワークを積極的に導入する企業が増えたのが理由です。

オフィスブースは、作業に集中するためのブースとして利用することが主な目的でしたが、Web会議用のブースとしても活用できます。

一例を挙げるとフリーアドレスを採用しているオフィスの場合、Web会議をする時に周囲の視線や音などがどうしても気になってしまうものです。

そんな時に限って会議室は埋まっているというケースも少なくないでしょう。

このような時にオフィスブースがあれば、自分だけの空間が確保でき、周囲の視線や音などを遮断してくれるので快適な状況でWeb会議に集中できます。

オフィスブースを設置するメリット

オフィスブースを設置するメリット

オフィスブースを導入すると、どのような効果が期待できるのでしょうか?

オフィスブースの設置によってどのようなメリットが生まれるのか、こちらで詳しくご紹介します。

一人でしっかり集中ができる

個人の作業やWeb会議にオフィスブースを用いることで、しっかりと集中ができます。

周囲の視線や視界に入る人の動作などが気にならなくなり、資料やPC画面などを誰かに見られるといったストレスも感じづらい環境になります。

また、普段と違う作業環境になることからメリハリがつきやすくなります。

オンラインでのミーティングに適している

リモートワークが当たり前となった昨今では、Web会議も一般的なものになってきています。

しかし、オフィスの環境によっては「Web会議に集中しにくい」もしくは「Web会議をするためのスペースがない」という悩みがあることも事実です。

Web会議が当たり前となった今、気軽にWeb会議でミーティングすることも増えてきました。

反面、Web会議をする場所の確保が十分ではないという現場の問題も浮き彫りになってきています。

そういった問題にオフィスブースの導入は最適です。

オフィスを改装したり引っ越ししたりすることなく、オフィスブースを設置するだけでWeb会議に集中できるスペースができてしまいます。

周囲の視線や背景に気を使ったり、声や雑音が入りこんだりすることなく、快適なオンラインでのミーティング環境が作ることが可能となります。

設置が手軽で簡単

社内にブースを設置するとなると、どうしても費用や手間を考えてしまいます。

しかしオフィスブースはオフィスのレイアウトを変えるものの中でも比較的安価で導入が可能で、コストもあまりかからないのがメリットのひとつです。

リモートワークが当たり前となった今、利用頻度の少なくなった会議室などの余剰スペースにオフィスブースを設置し有効活用することで、より快適な職場環境になることでしょう。

ZENESQUEのオフィスブース【ゼネブース】はコンパクトかつシンプルなデザイン

ZENESQUEのオフィスブース【ゼネブース】はコンパクトかつシンプルなデザイン

入退室管理システムをはじめとする統合管理システムの開発・製造・販売などをおこなう株式会社アートのセキュリティ製品ブランド「ZENESQUE(ゼネスク)」から個室型のワーキングブース「ZeneBooth(ゼネブース)」が2021年12月1日に発売。

働き方が新たなフェーズに移行し、それに伴ったオフィス環境が必要となりました。

プライベート空間で仕事ができるだけでなく、日常的となったWeb会議にもストレスなく対応できる設置型のオフィスブースです。

リモートワークが日常的なものとなったことで、以下のような悩みをお持ちではありませんか?

  • Web会議が増加したが場所を確保できない
  • 1人で仕事に集中できる環境が欲しい
  • Web会議で広い会議室を独占してしまう
  • Web会議で周囲への音漏れや雑音が気になる
  • ワーキングスペースの導入を検討しているがコストが高い

これらの悩みを解決できるのが「ゼネブース」です。

「ゼネブース」の充実した装備

「ゼネブース」は、多機能でありながら低コストなため導入がスムーズにできるオフィスブース。

低コストでありながら装備が充実しており、オフィスブース内には、LED照明や換気扇、コンセント、専用デスク、煙探知機が標準装備されています。

オンラインでのミーティングや1人で作業に集中しやすい環境が「ゼネブース」には備わっています。

遮音性に優れた構造

「ゼネブース」は、コンパクトで低コストでありながら十分な遮音性を確保しています。

フェルトシートと木製構造により最大40dBの音をカット。
Web会議で会話を聞かれたくない時や、オフィスが騒がしく作業に集中できない時などにも最適なオフィスブースです。

コンパクトなサイズ感と選べる3つのデザイン

「ゼネブース」の外形寸法は幅1000mm×奥行き1200mm×高さ2050mmというコンパクトなため、小さなオフィスや制限のある環境でも設置がしやすいサイズとなっています。

デザインは、オフィスの雰囲気に合わせてホワイト・チーク・チェリーの3種類から選択することが可能です。

設置環境に対応したオプション設定

「ゼネブース」を設置する際、本体の他に費用がかかるものとしては運送費及び設置施工費があります。

また、建物の種類によって必要となる消防法に向けた対応について、スプリンクラー同等の消火設備、不燃認定材の施工など設置環境に合わせたオプション(別途費用)で対応することができます。

その他のカスタマイズとして、ドアに鍵の設置、カードリーダーなどを用いた入退室運用管理、銀イオン抗菌のコーティング施工などについてオプションとして用意しています。

「ゼネブース」他社製品との比較

「ネブース」は、他社のオフィスブースと比較してかなりコストパフォーマンスの良い製品となっています。

低コストでありながら、標準装備の機能が充実しているのが大きな特徴です。

それでありながら装備も充実しています。

導入のご相談や電話でのサポートは無料です。

オフィスブースの導入をお考えなら「ゼネブース」をご検討ください

株式会社アートのセキュリティ製品ブランド「ZENESQUE(ゼネスク)」から発売された個室型のワーキングブース「ゼネブース」は、コンパクトでありながら標準装備された機能が充実、なにより低コストであることも導入を検討している企業には嬉しいところなのではないでしょうか。

サポートも充実しており、フリーコールで問い合わせできるサポートセンターが完備されているだけでなく、全国のサービスネットワークにより故障時の修理対応も迅速対応が可能となっています。

導入のご相談や製品に関する質問などはこちらからお問い合わせください。

ZeneBooth「ゼネブース」

  • ポイント1

    低コストでありながら装備が充実

    ポイント2

    コンパクトでシンプルなデザイン

製品の詳細はこちら 

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